Heartlogy Matrix Cafe

カテゴリ:スピリチャルナンバー7( 1 )

スピリチャル・ナンバー(7)アカデミック/理性

ハートロジー・マトリックスってな~に!


スピリチャル・ナンバー7の人は、理性的で知的です。頭の回転が速く機知とユーモアに富んでいます。自分が納得するまで追求するエネルギーは素晴らしいものがあります。

7.は、幸運。七福神。七賢人。英知。休息。観察。
7.という数は仏教では「仏の声を聞く・真の教えに触れる」という「声聞」にあたります。キリスト教では天地創造の7日目を安息日としています。ともに聖数として捉えられています。

〈あなたの資質 〉
肯定要素(プラス)/知的 思索的 潔癖 楽天的 正義感
否定要素(マイナス)/近視眼的 小心 冷酷  孤独  偽善



知的=近視眼的
特質すべき資質は「理性的・知的」頭の回転が速く機知に富みユーモアを解する頭脳明晰な人です。理性的に物事を組み立て、答えを引き出します。

しかし、理性があるがゆえにかえって知に頼り過ぎ、策におぼれ目先の些細な問題に足を取られることになります。たまには頭を休め、寄り道をする余裕を持ってください。今まで見えなかった遠くの景色が目の前に開けてくるはずです。

思索的=小心
思索的とは「奥深い問題について考えめぐらす」という意味です。難解な問題を解くには長所となりますから、学究肌で地道な研究者がこのナンバーに多いのも当然です。

しかし日常的な雑事にこの資質が顔を出すと、問題をかえって複雑にするだけで答えが出せなくなるきらいがあります。自分の世界を作り出せる独立型で、芸術的センスもよく才能にも恵まれながら、今ひとつ押しが足らない小心なところがあります。

考えすぎるため人の批評や中傷がやたらと気になります。「人は人、自分は自分なんだ」という自信を持ってください。開き直ることも必要です。そうすれば、才能も花開くでしょう。

潔癖=冷酷
不正を許さない完璧主義に通じるところがあります。愛情面でもかなり理屈っぽく、潔癖で神経質なところがあります。理性に裏打ちされた価値観。現実を踏まえた常識的でだれをもうなずかせる説得力。

しかし一分のすきもなく組み上げられた理論は、ひとつほころび始めるととめどなく崩壊するあやうさを持っているものです。そのあやうさを人に悟られまいとする虚栄心が出て来ると、情を無視して冷淡なエゴに己を見失う恐れがあります。

気丈そうにみえて寂しがり屋で内気な面があります。あまり理詰めで物事を考えず、もっと自由に思考を遊ばせる術を身につけてください。相手の欠点をあげつらうのではなく、長所をみとめコミュニケーションを豊かに持ってください。

楽天的=孤独
他のナンバーの人が楽天的になると、独りよがりなご都合主義になってしまいますが、[7]の人には一種の安全弁としてなくてはならない肯定要素となります。

理性・潔癖・正義感といった資質はともすると社会の中で自分を孤立させる恐れがあります。孤独という内向的でネガティブな資質と背中合わせである楽天的資質は、迷路から抜け出すためのナビゲーターのような働きをします。思考の堂々めぐりが始まったら、ためらわずに気分転換をしてください。

正義感=偽善
理性と常識によって理論武装された正義感は「ペンは剣よりも強し」と言われるような凄みを感じさせます。このナンバーの人に弁護士や批評家が多いのもうなずけます。

しかし、この資質も目先の利害や自己中心的な価値観に汚されると、鼻持ちならない偽善になり下がってしまいます。余裕のない理性はやがて刀こぼれをおこし、ストレスから心身のバランスを崩すことにもなりかねません。「まず自らを正す」それが本当の正義ではないでしょうか。


〈サブ・ナンバーも参考に〉
b0147379_1838273.jpg
スピリチャル・ナンバーとあわせて、サブ・ナンバーも参考にしてください。サブ・ナンバーとの組み合わせによって、さらにあなたの資質を深く知ることができます。同じ番号が2つ以上重なる場合は、中心の[5]をはさんで反対側のナンバーも参考にしてください。
[PR]